takoitoブログ

都内在住のSIerが色々つぶやくブログです

【ロボアドバイザー】WealthNaviの運用報告(2020/4時点)

最近はロボアドバイザーすっかり浸透していますね。

AI×投資という話題性に欠かないコンテンツですね。

 

私も2018年11月からSBI証券のロボアドバイザー「WealthNavi」で運用しています。

今の運用成績はこんな感じ。

 

 

f:id:takoito:20200411152740p:plain

 

青い実戦が資産の評価額、薄い水色の塗りつぶしが入金額です。

大きくマイナスに落ち込んでいるのがわかりますね。2020/3から新型コロナウィルスの影響で大きく下げています。

 

 

f:id:takoito:20200411153724p:plain

 

私の運用プランは毎月3万円の積み立て+1月と7月に5万円積み立てをする設定にしています。

リスク許容度を最大の5、運用期間を10年、目標金額を500万円に設定しています。

入金額と目標の達成確率も表示してくれます。

 

他のロボアドバイザーは知りませんが、WealthNaviはETF分散投資しています。

また、毎月一定額を投資することで、期間の分散をすることもできます。

リスクの分散については、また別の記事で書きたいと思います。

 

WealthNaviでは、好きなタイミングで出金することができますが、コロナ不況のこのタイミングで出金するのは悪手ですね。

よほどのことがない限りは、当初設定した2028年11月までは出金しないつもりです。

 

早く景気回復して欲しいですね。